写真で綴る野良猫達の物語


by nekogatari

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フレアー

b0157751_110443.jpg


偶然と奇跡が巡り合わせた僕らが、初めて顔を合わせた時からの目標は「3人での写真展」でした。弊ブログのこの半年間のエントリーも、「東京猫語り」展開催への方向性を探る為の「3人の交換日記」だったんだと思います。

東京の街は生きています。
恐ろしいスピードで全てが変わっています。

武田花さんが捉えた東京の街も猫も、今はもう遠い昔。
でも、今を生きる東京の人々と共に、今を生き抜く東京の猫達は存在します。

僕らは過去へのノスタルジーや消え去るものは追い求めません。
今の僕らの感性で、今の東京の猫の生き様を捉えて行きたいと思っています。

時代と共に僕らの写真も「過去の東京の猫写真」になるでしょう。
だからこそ、「いつかは写真展」ではなく「今撮った写真は今発表したい」と考えてます。

来る2009年5月に「東京猫語り」写真展を開催することが決定いたしました。

詳細は、随時ご報告させて頂きます。

まだまだ表現者としては稚拙な3人ですが、2009年も変わらぬご支援を賜りたく存じます。

ありがとうございました。

皆様 良いお年を。

Hoshino
[PR]
by nekogatari | 2008-12-30 02:32

晴れわたる (H2)

b0157751_11384014.jpg

Blog開設から、おおよそ半年。
ほとんどその場のノリで開設して、運営のことなんてまったく考えていなかった。

最初は、適当にやっていくつもりだったのに、妙に勢いがでてしまい気づくと流れができていた。
流れはまっすぐではなくて、それなりに蛇行し迷走しつつ。
それでもやっぱり流れていく。
独りでやっていれば、もしかしたら途中で投げ出してしまうかもしれない。
でも、自分がとまっているときも、他の二人が流れを止めない。
不思議と、その流れる方向に安心感がある。
だから、その流れにのっかるだけでいい。
すると、止まっていると思っていた自分自身もなんだか流れの中にいることに気づく。
流れはまだまだ続いていくようだ。
その先になにがあるのか、自分達もわからない。

でも不安はない。
おそらく面白いことが待っているだろうから。
[PR]
by nekogatari | 2008-12-28 11:39 | H2

雨上がり (MAR)

b0157751_4524724.jpg


順番からいくと、今年最後の更新になりそうです。
今年の5月から東京の猫たちを撮りはじめ、右も左もわからない状態で
とまどう事が多かったのですが、メンバーに引っ張ってもらい自分なりに
『東京 猫語り』を綴ってきました。

東京のことを何も知らない僕に、色々教えてくれたのは、
やはりそこに暮らす猫たちでした。
猫を通して人との出会いがあり、そして地域の事を知る事ができました。

野良猫を撮るということは、実は簡単なことではありません。
野良猫たちと同じく人の顔色をうかがいながら、
町や人に受け入れてもらえるようにしなければいけません。
時には自分のプライドを捨てなければいけない時もあります。
猫を撮っているのですが、やはり人の存在は無視できないのです。

猫が嫌われれば僕も嫌われるし、僕が嫌われれば猫も嫌われる...
そのくらいの気持ちがないと、この東京で撮り続けていく事は
できないんだと感じています。

いつも『東京 猫語り』を見ていただいて、本当に感謝しています。
また来年もよろしくお願いします。

そして、僕を『東京 猫語り』に誘ってくれたメンバーにも感謝です。

MAR
[PR]
by nekogatari | 2008-12-26 05:57 | MAR

雨上がる (Hoshino)

b0157751_0315374.jpg

[PR]
by nekogatari | 2008-12-24 00:32 | Hoshino
b0157751_1043524.jpg

気づけば12月も半ばを過ぎ、今年も残りあとわずか。
ふりかえれば、この一年のあいだに街の景色もすこしづつかわっていった

夏には子猫たちの生活の場であったこの建設現場も、いまではりっぱな建物がたっている

まだ鉄骨がむきだしのころは、子猫たちが跳ね回ってあそぶ光景が外からも観察でき
そして、少しでもひとの気配があると、心配気にかれらをよびもどす母猫の声が響き渡った

今では、かれらのすがたを外から観察することはできない
元気にしているのだろうか
みなきちんと育ったのだろうか。

この街の猫は案外たくましい。
だから、おそらく彼らもだいじょうぶだろう。
そう信じたい

季節を感じとることのむずかしい都会で
冬をおもいしらされる寒空の下
立派になったビルをながめながら、そんなことをおもった
[PR]
by nekogatari | 2008-12-21 10:44 | H2

酒場に暮らす兄弟 (MAR)

b0157751_1371939.jpg

[PR]
by nekogatari | 2008-12-19 01:37 | MAR

約束の場所 (Hoshino)

b0157751_018195.jpg

[PR]
by nekogatari | 2008-12-17 00:21 | Hoshino

Light Step!!

b0157751_2045517.jpg

「ひだまり」という流れでエントリーが続いたので、私も「ひだまり」の似合う写真を探したのですが。
ここ数ヶ月、きちんとした陽の下で撮影してないため、まともな写真がありませんでした。
そんなわけで、流れとはまったく違うものをあげることに。
期待されていた方々、申し訳ありません。
[PR]
by nekogatari | 2008-12-15 20:05 | H2

ひだまり (MAR)

b0157751_044372.jpg

[PR]
by nekogatari | 2008-12-13 00:44 | MAR

ひだまり (Hoshino)

b0157751_04081.jpg

[PR]
by nekogatari | 2008-12-10 00:42 | Hoshino