写真で綴る野良猫達の物語


by nekogatari

写真が上手くなりたいよぉ(H2)

b0157751_1556098.jpg

写真を撮り始めた頃、カメラが吐き出す絵の美しさに驚いた。
「やっぱりデジタル一眼レフっていい写真が撮れるんだなぁ」っと思ったりしたモンです。

ところが、しばらく経つと。
自分の写真がどれも同じように見えることに気づいた。
色んな猫を撮っているのに、猫の顔はどれも同じ。
一生懸命工夫して、考えて、色んな角度から撮ってみたりするのだけど。
やっぱり同じ様な写真ばかり。
どうしてなんだろう。

世の中には素敵な写真を撮る人がたくさん居る。
プロの方なんて、雰囲気もあってその場の空気を感じるような作品を普通に発表している。
やっぱり機材が違うのだろうか?
そんな風に考えたこともあった。
でも、プロの中には、コンデジ(リコーのGR DIGITALとか) なんかでも、すごく素敵な作品を撮ってたりする。
ということは、機材でなく腕の問題かぁ…。

もしかしてカメラの設定にコツでもあるのか?
絞り?シャッタースピード?
ううぅ…、判らない。
プロってなにか特別なことをやってるのか?
誰かぁ~、助けてぇ!


ここういうことって誰でも一度は通る道だと思うんだ。
そして、ここから抜け出せない人もけっこう居るんじゃないだろうか。

Hoshinoさん、MARさん どうやったら写真が上手くなるの?
上達の秘訣、あったら教えて欲しい。
[PR]
by nekogatari | 2008-07-13 15:56 | H2